忍者ブログ
note
2017/11/11[Sat]
久々に日記。

最近のお絵かきは趣味の絵と、葛野の絵が多いです。ロゴ?…という名のトナカイとか、カンテラの絵の修正等々。
体調が季節の変わり目で死んでるので、21時には眠いのがネックです。

あと、最近は、アサクリやってます。エジプト最高。
…といっても、時代がプトレマイオスなので、もうエジプトではないんだけど、そこがいいです。廃墟な神殿とか、エジプトの神様の立ち位置とか、人々が神様に対する感じが…、最高。
アサクリの歴史の描き方がすっごい好きなので、過去作やってないものもちょっと気になってます。
あと、背景がきれいすぎて、ほんとにいいです!!町も楽しいですし、川・水辺感とか、神殿、植物やら、もう、ほんと、最高です。ワニにアムアム食べられたり、エンジン搭載な速さのパピルス船とかw神殿もすごく綺麗で、像とかあるとテンションめっちゃ上がって写真ばっかとってます。
そして、アニムスのバグとして出てくるアヌビス神さんw
ミイラの人が、アヌビスルックな感じがあ~ってなりますね。
まだクリアしてないけど、まだまだ遊べるボリュームも楽しいです。



そうそう、ワンドロのオシリス兄さん修正してます。
1時間じゃどうしても描き切れないですね…。
影とか、いろいろ入れれてなかったので、葛野の絵の休憩に描いてます。優先順位的に。
ちなみに↑の絵の服装は、なんというか、自由にアドリブで描いてます。
オシリス兄さんは壁画によっていろいろ服が変わってるから、自由かなぁ、とw
壁画だと赤ジャケット兄さんが一番インパクトあって好き。描き手によってとか、流行りとかあるんでしょうか?年代別にオシリスに兄さんの壁画比較の論文とか読みたいですね。

ちなみに、キャラ設定だと、オシリス兄さんはバラバラなので、手とか胴体とか、離れてます。
なので、そういうのを活かした、一回かっこいいオシリス兄さんをちゃんと描きたいです!
ポーズのラフだししないと…!
こういう、どうでもいいような設定とか、キャラ設定とか、神様のここが好き~とか語りたい、です。エジプト神。

オシリス兄さんは兄弟みんなのこと平等に大好きそうな大きな器をもってそうなところが
怖い。優しくて、穏やかで、みんなに慕われてて、王としても、なんでも普通にこなせちゃいそうな、完璧人間感あります。怖い。
これはセトさん、嫉妬…というか、完璧兄を持つとこじれるのはしょうがないよねーwって思います。
PR

2017/10/09[Mon]

◆こちら、今回の梅にトナカイペーパーでございます。
こちらも最後まで配れず申し訳ありませんでした…。
いつもペーパーにいれるイラストが、時間ない感じでしたが、
今回は、ちゃんと新作?的なものをちゃんと作れたので結構満足です!


ちなみに、この画像より大きいものを梅にトナカイのサイトに、置ければいいね~、って
葛野とお話したのですが、まだ、具体的にどう飾るかは迷っております。


それと、裏面の文字のところは、前回に引き続き、葛野が作ってくれました。
毎回ミツカドの方の計画破綻が著しいので、
葛野がサイトとかやってくれてます。ありがとう。




現在体の状態が悪化しちゃってて、リンパ腫れるわ、微妙に出血するわで、
包帯人間になっております。うーん、ミイラ感…!
包帯巻くのって意外に難しいので勉強中。
いつも巻くときアヌビス神官気分になって巻くので楽しいです。

イベントですが、
次回の関西コミティアにも参加したいと思っております。
この1年よりもっといいものを!を目標にがんばります!

今年は、最後の参加に、Pico.展さんにも出たいなぁ、と思っております。

2017/10/07[Sat]
おまけのエジペーパーです。…おまけだったんですが、
本が届いてから、誤字脱字を発見したので、誤字脱字表を裏に急遽印刷しました…。


追記・
アップしてた画像↑、実際配ったものとちょっと違うんです!
(これ前日の夜20時くらいのペーパーでして、それから、ちょっと内容を追記してます。)
お立ち寄り頂きありがとうございます、とか、感想など頂けたら嬉しいです、みたいな
ことを最後に描いてあります…。原本が…ないので、曖昧ですみません。



下が色塗りバージョンです。ずっと塗りたかったのでスッキリ~。



>>今回の新刊について。
元々、次回はセシャトちゃんという、トトの妹ポジション(諸説ある)の
弟子書記(これは自分設定)のお話でトトとセシャトちゃんがお勉強をしてるところを
セトとホルスが暇つぶし(ホルスは英才教育ママの塾のノリな感じで)で
一緒にお勉強する話を描きたかったのですが…。
あと、描きたい護符ネタとかやりたかったんですが、こちらも
時間が無く、泣く泣く全カットしました。

中身も、なんというか、vol.1のセトとホルスがふっつうに出てくる本だから、
今回初めて読んだ方は厳しいものがあったんじゃないかと、、、思って、おります…。
こういう、基本の神様の漫画?とかは、サイトに載せるべきなのかなぁ、とか、
WEBページの充実性をはかるべきでは…と、思ってます。せっかくのサイトですし…!
次回は、ペーパーや本のあとがきにも描いたのですが、神話のどれかか、
エジプト日常?創作話が描きたい欲と二つあるので、混合で行くかもしれません。
お楽しみにしてくださる方がもしいらっしゃるのなら、
自分の為でもあるのですが、その方の為にがんばりたいなぁと思っております…。
そんな方がいらっしゃれば…、と、自分をだまして、ガンバリマス…。

…内容も、毎朝・毎夜頑張った…はずなんですが、やっぱり、ちらほらミスがありまして…。
誤字脱字が老中筆頭で、ですね…。
本当に、確認時間を増やして、ちゃんとします…。次回はミスなし…で…!!

エジぼんですが、今回持ち込んだ数ピッタリ無くなったので、
後半ちょっと涙が出そうになってたり…w
なので残部は、家にあった残りやや少数をまた次回のイベントにもっていきます!!


ポスカもセト・ヌトの新作を手に取って頂ける方がいらっしゃって、嬉しかったです。
セトは原稿中の休憩時間を縫って描いたワンドロの加筆、
ヌトも前日ギリギリまで描いてたので、いろいろ感慨深いです。

セト(人型)については、1ネタかけそうですが、どうするか迷ってます。
あと、一応全員擬人化バージョンを考えてますが、アヌワンとか…そのうち出せたらいいなー。
その際、ホルスやトトは動物で、人型←→動物の神様たち反対にしたいですね。

ヌトの背景はラピスラズリイメージです。
エジプトでは、ラピスラズリは夜空と星を表すという、
なんとも素敵な言い回しなのでとっても好きです。
本当は水彩の予定でしたが、
どうしてもアナログで塗ってる場合じゃない時間になってしまったので…!



最近、海外のエジプトのデーターベース読んだり見たりしてます。
ピラミッド、オベリスクまとめ(すごい!)動植物、発掘調査のデータ等々、
学術データベースが結構充実しているので嬉しいです。
英語なので、そんなしっかり読んではないのですが、さら~っと通してます。
こういうのって大きい図版とかじゃないと載ってないので、
気軽にウェブで公開して頂けて感謝です。見ていて楽しいです。
今一番のお気に入りは壺や、アヌビスのラベルです。
エジプトの方が描かれるアヌビス、本当にかわいい顔ですよね。ジト目?というか、まなざしがかわいい。そのまんまで本当にかわいい造形のアヌビス好きです。

2017/10/07[Sat]
先日のイベントは、ご参加された皆さま、お疲れ様でした。

まずは、当スペースにお越しくださった皆様には感謝で一杯です!ありがとうございました!
今年のイベントに言えることなのですが、
星あかり、エジぼん…と、脱稿した後、めっちゃナイーブになってまして…
ミスとか、本づくり頑張ったけど、だれか見てくださるのかなぁ…みたいな
ブルーになってました…!)

もちろん、その時間の中で一生懸命描いたので私自信はやりきった達成感とかもあるのですが、
コミティアは発表の場だから、どうしても他人の評価が入ってくる場でもあると思うので、
自分だけで完結しないのが難しいところですね。

…なので、本当にブースの前に来てくださったときにはもう一人一人嬉しくて、
ハイテンションで受け答えしてしまいました…!
来てくださった方たちも、すごく気持ちのいい方ばかりでした、ありがとうございます!
こちら、精一杯ありがとうの気持ちを伝えたくてしょうがなかったのですが、
いかんせん、緊張してしまって、(イベント中パン一欠けらしか入らずw)
落ち着いて対応できたのか心配です…!
(今回のブースはベスラ要塞さながら…高さ結構ある感じ?でしたので、
いろいろ受け渡しや、お辞儀が、結構難しく!
ブース設定も、そこらへん考えなくちゃなぁ…と毎回試行錯誤しております。)


それと、今回初めて見本誌コーナーに本を出しました。
見本誌を見てきてくださった方もいらっしゃるのなら嬉しいですが…どうなのでしょうか…?
見本誌効果、気になります。


今回もいろいろ素敵な本を拝読したのですが、
オリジナルの短編を描きたいなぁ…と思いました。
今まで作ってきたものは、なんというか、ラスケンを例に挙げるなら、
「ちょっと一般向けでは無い」…とか、
(ほんっとうに、知識有前提で描いてたりしてしまってると思うので、
読む方に負担を与える本だと思います…!!でも歴史創作でもやっていきたい…!)
エジぼんなら、エジプト興味ないと手に取れないよなぁ…とか…、
いろいろジャンルにくくられてる本を描いてるのかなぁ、と思いました。


いろいろ描きたいオリジナルのお話はあるので、それを形にもしてみたいなー…とか、
すっかりイベントの影響を受けております。コピ本、手作りするの楽しいですし、楽しみです♪
毎回ですが、イベントに参加すると創作意欲をたくさんもらっております。
創作に関する貴重な時間を過ごせて嬉しいです。
目標やこういう本作ろう!って前向きになれますし、ありがたいことです。
いつこのイベント参加を辞めることになるかは、突然かもしれないですし、
とにかく今描きたいと思ったものを形にしないと、
一生しない、ということはすごくわかってしまったので…、
その時できる時間でどうにかやってくしかないなーと思いました。


>>ペーパーについて
数が足りずに、後半の方にお配りできず申し訳なかったです。
結果的に先着順、という形になってしまって…、最初に告知をしておけばよかったです。
特にエジぼんの方は誤字脱字表も関わってくるのに…!
もう、ほんとに、数が読めずに難しいです。
とりあえず、ペーパーは、サイトかツイッターに後日アップ感じにしたいと思っております。

>>通販について
もうちょっと落ち着いてから、葛野といろいろお話をしたいかな、と思います。
やるなら、特製ポスカ?か便せん?みたいなイラストを入れて、
ありがとうございます、を伝えたいです!
要望があるなら、boothでやってみたいかなぁと検討中です。

通販について、とっても嬉しいメールを頂いたのですが、
私が、あまりにも、SNSに目を通さなかったばっかりに…!
イベントの時だけチェックするのはやめて、
どうにか、最低でも2週間に1回は見た方がいいかなぁ、と反省しております。
本当に嬉しかったばっかりに、心苦しいです。



イベントレポートが遅くなったのは、イベントの疲れがとれなかったのと、
やや風邪気味に陥ったことが主な原因です…。この1週間は仕事が地獄でした…w
毎日眠いし、頭痛いしで、季節の変わり目は本当に辛いですね。

原稿に明け暮れてたので、久々の休日を満喫します♪
家にある紙も全部書き散らしたので、スケッチブックを買いに行ったり♪
ずっと原稿っていうのもそれはそれで楽しいのですが、
やっぱりノンビリ過ごす時間も大切ですね。

それと、本の感想とか、一生懸命文を書いてます。
ほんとこういう時、葛野の文章力が羨ましい。
字を打てば、誤字脱字。そして主語がないので伝わらない文章、長い、接続詞がおかしい、
…ため息が出るほど、文章は本当に苦手です…。上手くなりたいなぁ。

2017/09/30[Sat]
お品書きもひと段落つきました。
そして、今日の夕方に本が届きました~~~!!!!!
ほんと、心配で、ナーバスになってたので…(今週、間に合うかどうかで…!)
印刷会社さんに感謝です!
イベント、毎回不安と緊張に覆われてます。
あまり自分の絵のを客観的に見れなかったり、計画的じゃなかったり…とか…が
問題なのかなーと、思います。自分の未熟さが諸々出ますね…。

ちなみに、今日葛野と顔を合わせたときに、二人とも
この1週間の疲労で死んでる状態でした…w
明日はマッタリしてると思いますが、宜しくお願いします。



ピクシブにもアップしましたが、お品書きです。
…ピクシブひっさびさすぎて、画像のサイズがわからずに大きいのを
あげてしまいました…。申し訳ない…。
 
今回は水彩~な感じで。水彩絵…ないですが…!
ちなみに、既刊は残部どれも少数です。


葛野の小説の主人公水央。楽しくかけました。
元々1か月前に葛野にラクガキを見せたら、ちょっと嬉しそうにしてくれたので、
色を塗ろう~と思ってたのですが、どうせですので、ペーパーに…!という流れです。
カラーにしたいんですけど、さすがにそんなお金はないので…、モノクロです。
せっかくなので看板にもしてみましたので、当日少しでも目印になればいいなー。


ポストカード、もう1枚、現在制作中です。この1週間のうち少しずつ描いてたんですが、
うまくまとめられずに…。
そして、現在もエジペーパー制作中です。文章とか、入れてます。
…文章、ほんとに苦手で…、誤字脱字、ほんとうに申し訳ないです!
いつも何かしら多いので…。


ちなみに、こんな感じ。このアヌビスめっちゃ好きです。

次のページ>>