忍者ブログ
note
2017/03/05[Sun]
突然の再起動に書いてた文章がひっさびさに吹っ飛びましたw


とりあえず、歴史創作のページをちゃんとしなきゃ!と、いろいろやってたら、
懐かしさで感慨深い感じに浸れて、現在久々に(ラスケン本以来)筆をとって楽しく描いています。あーこれ描きたかったんだよねーとか、ネットに載せないままのものとかあって、懐かしいです。ほんとに。
いろいろ間違い…これ曲解してる、矛盾してる、史実じゃないよね、とか、いろいろミスとか創作部分が目立つなぁ、など未熟な部分は多いとは思うのですが、愛着がありますね。

今日はそんな感じで論文も読み直したりして、うわーわーはしゃいでました…!
ヒロミと陽成院のコンビとか、師匠とヒロミのコンビとか、良香ちゃんはやっぱり好きだなぁとか、道真さんとヨシカちゃん、ヨシカちゃんと是パパの流れとか、江談抄も楽しく読んでます。やっぱり文官好きだし、楽しいですね。
古文も訳してるけど、うまく訳せなくて不甲斐ない感じとかも…懐かしい。


こんな感じで、せっかく楽しいし、いろいろ読んだり、コピーため込んだり、お絵かきしてるんだから、自分の為にまとめるのもいいかなぁと。
最近オフ事情とか、時間の使い方とか、絵の技術とか、いろいろ言い訳をしてきましたが、
気にせずにやりたいことをしたいなーとか思えるようにもなりましたので…。
ノンビリですけどもやっていきたいなーと思います。

あと、前記事にも書いた通り、秋では、一応?怨霊さん創作の方を描きためていたので(1,2年前ですが)それをウェブに上げつつ、本にまとめれたらいいなーと思います。
私は全部論文とか資料は紙媒体でとっておく派なので、やっぱり本とかになるといいなーって思っております。


▲エジプト神話の本とかも冗長に書いてたんですが…とにかく神話読んでます。
ちくまのものと、青土社のものです。
前者はめっちゃ優しくて、著者の方の訳し方がとっても好みで、これをベースに描いていけたらいいなーと思います。後者は文章は難解ですが、ギュッと内容が詰め込まれてて痒いところに手が届くような感じがありがたい。
ほんと面白いけど、知識が追い付かないので、難しいですw
突然知らない神様が出てきても、エジプト辞典?みたいなものを持ってないのでひけなかったり…。何かエジプトの言葉とか単語とかを網羅してる本が手元に欲しいですね。
官職よーかいみたいな、ゆーそくこじつとか、平安人物辞典とか、そういうの。

最近エジプトマングースとか気になって(神様の像であったので)ます。かわいい。
PR

<<無題HOME無題>>