忍者ブログ
note
2018/02/19[Mon]
・最近ギリシャの神様に興味があります。というのも、今読んでる面白いエジプトの本でギリシャの神様と比較?の描写があって、何冊か読んでみたいなーって感じです。
というか、全然知らないので、ふっつうにポンって出されても全然わからなくて…w
あと、近接している地方の歴史とか全体的に本を読みたいですね。


・そして!メジャイ!出てきました!!!!!!大英博物館の古代エジプト史の本で!
部族の名前らしいです!強くて、軍でやとわれるようで…!なるほどー!

・他の本ですが、今読んでる本、フランスからの日本語訳なんですが、いちいち表現が好きです。殺し屋セト…!!

・モンチュちゃんとサティスちゃん描いてます。かっこいい。国境の守護隊!
アヌケトちゃん描きたいなぁと思って、ヌビアの衣装を調べたいんですけど、中々難しく…これは一度服飾の本を借りたいですね。

・あとモンチュが政略結婚で笑ってます。嫁が多い。
・でもクヌムさんの嫁が多いのも好きです。ハーレム!!

・あと、いろいろ組み合わせ?というか描きたいなーと。
らーむすとか。特にハトホルセクメトちゃん、セクメトバステトちゃんとか。
あとハトルとアヌワンコンビとか。デール・エル・ハバリの葬祭神。+メルトセゲルさんとか。

ワンドロで描きました。メルトセゲルって名前がまずかっこいいです。
沈黙を愛すとか…かっこいい。かっこいい。他にも萌えポイントあるので、また描きたいです。


・あと!!エジプトにも、平安時代みたいな物忌み?みたいなのあるんですね!!!!
しかも!!!!それが!!!!!神話になぞらえられてる!?みたいなの!!!!!
最高です。読みたい!新王国、あまり好きではないんですが、(セト的な意味で)文化面がほんと素晴らしいです。

・とにかく最近面白い本に出合えたので、メンフィスの神様多すぎー!とか、いろいろエジプト楽しんでます。

・それと、ホルスが多すぎ事件の解明をやってるのですが、決着がいまだにつきません。
なんとなーく、うっすらわかったような気がしてるだけです。(だめなやつ)
なので、今のエジプト創作のホルスも曖昧ですwオシリスの息子であり、太陽神の方でもあり…にしたいんですけど…(ごちゃっている。本人もごちゃられているというか…)。
敵対者の方が好きですが、セトとの叔父上関係も好きなんですよね…っていう…。複雑ですw
大ホルスさんも描きたいのですが、難しいです。解釈が全然咀嚼もできてないです。
なんかわかりやすい本とかあったら読みたいですが、エジプト友達もいないので、教えてもらうとかもないですし、1年くらいかけて本読んだりしてなんとかガンバリマス…。

・エドフのホルス
・デンデラの主 ハクラテス
・カディの主・・・のホルス?
・ハロエリスのホルス?第一ノモスのソベクと並んでるやつです
・べへデトのホルス →セトの敵対者。ハトホルちゃんが嫁。
…って1pに描いたメモでもこんなに出てくるのに、もー意味わからないです…。
エジプト全土にいる、ホルスの解説本が、…欲しい…。

・あーあと、暦を初めて見たんですけど、オシリスさんたちの追加日、6月でしたねwwwめっちゃ勘違いしてました、恥ずかしい!!

・そういえば、アップデートと再起動をしたらフォトショップ使えるようになったので一安心しております。



PR

<<無題HOMEにっき>>