忍者ブログ
note
2018/02/22[Thu]

今日は22ということで、猫を!!ラクガキです。久々にこう、ブログに載せるぞー、という
気持ちで描いたので、楽しいです。
←バスにゃんと→セクメトちゃん。
この猫ズ、エジプトを揺るがし過ぎて好きです!
二人ともお酒関連あったりwラームスだったりw
そして強くてかわいい…という。


今日のメモ。
オシリスを運ぶセトとか、イシスに横恋慕するセトとか、
神話は、セトをどうしたいんだろうか…と考えちゃいますね。
そんな感じで今日は、ホルスを整理してました。
セトを縛ってエジプト中ひきずったホルスが怖いですね。



最近は、次回の本お話を考えております。
今日は仕事でいろいろあったけど、新しい本を借りてきたので、今日からノンビリ読みます。
死者の書やったー!



追記!のラクガキ―


こういうラクガキばっかりいつも紙に描いてるんですが、
ペンタブ変えたので、パソコンで描けるのが楽しいです。

ちなみにあったかトト神は昨日のメモから。


あと、オシリス兄さんを語りだすとめちゃくちゃ長くなるんですが(+セトで!)
ほんっとにオシリス兄さんはとても良いですよね…!
オシリス信仰がエジプト全土に広がって、セトがどんどん貶められていって…、
優しいオシリス兄さんがセトのことを心配しないわけがなくて…とか、考えてしまいます。


世界観的には、オシリス兄さんが治めてた時代は人間です。
(エジプトでは、本当に神様がエジプト(地上を)治めてた時代があるっていうのが本当に最高です。日本で言うと、神代時代!)
亡くなってから、肌の色が緑色で、冥界神~な創作です。

ナイルの氾濫によりもたらされる恵みの象徴、豊穣伸。
そして、また地がかわき、不毛な大地こと砂漠の神様セト神っていう、
この二人の正反対具合、ほんとうに好きです。

オシリス兄さんがらみの同人誌が読みたい!!!!!!!!!
PR

<<無題HOME無題>>